▲
継続運用が思ったより大変?「名刺管理サービス」
今、改めて「名刺交換」について考えてみる
意外な事実が見えてくる?「失注要因分析」の真価とは
弊社が法人向けクラウド名刺管理サービスをはじめた2008年以降、2021年現在では様々な形態の名刺管理サービスが多数提供されるようになっています。 名刺管理サービスが徐々に認知されるとともに、弊社への問合せの中で現在他社の名刺管理システム...
名刺管理コラム
日報の運用、ちゃんと出来てますか?
みなさんの会社では日報の管理はどうされてますでしょうか。 新規のお客様と対面、Web会議などで会話をさせていただく場合、必ず聞く質問の一つとして「日報の運用は決まっておりますでしょうか。」と伺います。意外にも日報の運用が全社で定着している...
これからの名刺交換の在り方とは?
“今、改めて「名刺交換」について考えてみる”では、web会議によって機会が減ってしまった「名刺交換」の役割について考えてみました。 web会議による商談機会が増えたことにより、「名刺交換」の機会が減ってしまったことの...
2020年は私たちの生活や企業活動において大きな変化が起こり、これまで当たり前だったことが音を立てて崩れていきました。 しかし、それに伴い新たに普及したこともあります。その一つがデジタル活用です。特に企業活動において...
営業リードタイムの重要性!営業マネジメントが変わるデータ活用法
貴社の商材は、案件発生から受注までにどのくらいの「日数」がかかるのかわかりますか? 一般的に、「発注から納品までに必要な時間」をリードタイムといいます。 実は、このリードタイムが商談期間においても存在します。 それが、「営業リードタイ...
SFAコラム
統計から見る!企業のクラウドサービス利用状況(平成30年版)
2019年4月末で平成の時代が終了し、2019年5月より令和の時代が始まりました。 平成のあいだに、企業のシステムを担う環境は様変わりしています。 そこで今回は、平成27年(2015年)の統計データを取り上げた前回のコラムに続き、平成最...
コラム
顧客管理の「顧客」とは?使えるSFAにするための大前提を解説
弊社では、SFA/CRMだけでなく、法人向けの名刺管理サービスも提供しています。 その営業先で、「“顧客管理”をしっかりしていきたい!」というご相談をよくいただきます。 その時...
案件管理の「案件」、定義できますか? SFA導入の“盲点”を徹底解説
質問です。 貴社の「案件」の定義を教えてください。 SFAとは、「Sales Force Automation」の頭文字をとった略語です。大抵は「営業支援システム」と訳されますが、その中心機能は「案件管理」にあ...
3月11日開催済み「名刺管理×SFA×地図情報」kintone無料セミナー
2019年3月11日(月)に「名刺管理×SFA×地図情報」kintone無料セミナーと題して、3社共催セミナーを開催しました。 本セミナーでは、サイボウズ株式会社は、現在11,000社以上の企業に導入されてい...
セミナーレポート
営業にアイスブレイクは必要!? 顧客が求める雑談を学ぶ
営業では、昔から「アイスブレイク」が重要だと言われています。 アイスブレイクとは、初対面の人同士がコミュニケーションをとるときに、緊張をときほぐして話しやすい雰囲気を作ることを言います。営業は人...
案件管理を行っている多くの企業でチャレンジしているのが、失注した案件についてその要因を検証・分析する「失注要因分析」です。 しかし、実際に失注要因分析が「うまくいっている」「役に立っている」という話はあまり聞きません...
リードの確度がわかる!?「BANT」は本当に有効なのか?
最近、営業やマーケティング関連の記事の中で、「BANT(バント)」というフレームワークが度々取り上げられているのを目にします。 例えば、「営業支援システムでは、案件確度を『BANT』に当ては...
営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(後編)
営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(前編)では、営業データを管理/共有することの必要性について、「定性データ」の側面からお話ししました。 日々商談し、大量の案件に触れる営業こそ、こまめにデータを残すことで機会損失を発生させない環境...
営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(前編)
日本では、2000年代以降に利用されるようになったSFA。 普及も広がり、「SFA」というワードを聞いて営業関連のツールだということを思い浮かべていただけると思います。 SFAは、営業パーソンの持っているノウハウを定性データ化、定量デー...
商品先物取引会社から学ぶ「営業プロセス」の管理方法
コラム「商品先物取引会社から学ぶ「名刺リスト」の活用方法」では、約15年前の商品先物取引会社で行われていた「見込顧客管理」の実態をご紹介いたしました。意外にも反響が多く、他業種の事例について興味を持っていただいた方も多かったようです。 ...
商品先物取引会社から学ぶ「名刺リスト」の活用方法
近年では、「名刺管理」という言葉も浸透し、社内での導入も進んでいるといえるでしょう。 しかし、そういった名刺管理サービスを活用する前は、いったい、どのように効率的・効果的に組織で営業活動をしてきたのでしょうか? ...
これで失敗しない!CRMベンダー直伝・ITシステム導入時のポイント
貴社のシステム選定、それで大丈夫? デジタル上での情報管理が当たり前になった現代。 CRM、SFA、名刺管理サービス、さらにはマーケティングオートメーションといった様々なITシステムが、続々と登場しています。 情報管理のみにとどまら...
本当に成果を出すためのデータ活用とは~営業部門における情報活用の勘所~
いま、企業が抱える課題 ― データ活用 平成27年28年と倒産原因のトップは「販売不振」です。 BtoB、BtoCにかかわらず、多くの企業が「売る」という事に対して、課題を抱えています。 その課題解...
SFA名刺管理インタビュー
名刺情報の最新化だけじゃない!人事異動情報の意外な使い道とは
名刺管理サービスで取引先の人事情報を素早くキャッチ 会社員として企業で働いていれば、多くの人が経験するのが人事異動や昇進・昇格。 規模の大きな企業になってくると、同じ社内であっても誰がどの...
統計から見る!企業のクラウドサービス利用状況
ネットワークを通じてソフトウェアやデータ、ストレージを提供する「クラウドサービス」。 その概念が広く知られるようになって以降、人々の生活基盤の一部として徐々に浸透し、いたるところで活用されています。 ...
営業改革!SFA?名刺管理サービス?(後編)
営業のスタイルが「個人戦」から「組織戦」へと変化したことで、結果だけではなく営業活動全体の管理の必要性が高まってきた昨今。 営業管理のためのツールとして、SFA導入を検討する企業も増えてきました。 しかし、前編でも述べているとおり、SF...
SFA名刺管理コラム
営業改革!SFA?名刺管理サービス?(前編)
「営業管理」の実態 みなさんの会社では、営業活動の管理をどのようにされていますか? これまで、多くの企業の営業部門では、営業活動は個人の裁量に任されていました。 ...
知らないとマズい?退職者名刺管理あれこれ(後編)
前編では、一般的な名刺管理サービスの「退職者名刺管理方法」として、退職者が持っていた名刺を後任の営業担当者などに「引継ぎ」をし、その上で退職者のアカウントを削除するという方法をご紹介しました。 しかし、この引継ぎ方...
知らないとマズい?退職者名刺管理あれこれ(前編)
みなさんの会社で退職者が出た際、その社員が個人で管理していた名刺の処遇に関して、決まったフローはありますか? 現状ではこのような名刺の管理はしていないケースがほとんどのようです。 しかし、...
意外と知らない「名刺管理サービス」
昨今では、「名刺管理サービス」という言葉が一般に広く認知されるようになり、大企業から中小企業に至るまで多くの企業に導入されるようになりました。 しかし、私どもがお客様とお話をさせていただくと、「名刺管理サービスとい...
あなたの会社の製品、サービスは気が付かないうちに比較検討候補から外されていませんか?
今まで通りの営業活動をしているのに、商談機会が減少している。そんな状態に陥っている企業は、実は意外と多いのではないでしょうか。 近年のIT技術の発展はめざましく、それに伴い、デジタルマーケティングを取り入れないと勝...
インタビュー
名刺の連絡先交換以外の役割って?
みなさんは、「名刺を交換する意味」について考えたことがありますか? 「データをやりとりする」という概念が浸透していなかった時代ならいざ知らず、情報通信技術の発達した現代においては、各々がスマートフォンを取り出し、S...
「部署」「役職」情報の重要性を知ろう
名刺には、どのような情報が記載されているでしょうか。 凝ったデザインの個性的なものも増えてきていますが、 記載されている情報項目は、どんな名刺でも大体同じような内容です。 会社名、ロゴ、氏名、電話番号やメールアド...
人脈活用で組織の営業効率アップ!
「人脈管理をしたい」 最近になって、多くのお客様からこんなご要望をいただくことが増えました。 「人脈管理をしたい」…つまり、「企業内の人脈情報を共有し、活用していきたい」というご意向です。...
名刺データ入力作業の情報セキュリティ
アルテマブルーには、取り込んだ名刺のOCR結果をお客様ご自身で文字補正していただく「ゼロモード」と、取り込み後は弊社のオペレーターが文字補正を行う「フルモード」があります。 フルモードで取り込んだ場合、お客様に行っていただくのはスキャナで...
「職歴管理」でキーマンの心を掴む方法
BtoBの営業を進めるうえで、「部署」「役職」情報を知り、活用していくことは大きな武器になります。 「部署」「役職」から商談相手が「何を判断基準にしているか」を推察し、その内容を重視した提案をすることによって、商談...
中小企業の“新規開拓”を支援するSFA簡単導入サービス
キヤノンエスキースの複数事業での運用経験から編み出した、独自のSFA活用のメソッドをテンプレート化しました。
SFAダウンロード
実践!営業プロセス管理~応用編~Excelテンプレートシリーズ
今回は応用編として、弊社で実際に行っている、さらに踏み込んだ集計方法を解説します。
実践!活動管理~基本編~Excelテンプレートシリーズ
適切な「活動管理」は、営業活動の「質」と「量」を向上させ、業績向上に貢献します。 本資料では、弊社で行っている「活動管理」について解説していきます。
SFAに名刺連携サービスが必要な”本当”の理由
SFA活用においての最大の問題点は、「データの入力」問題です。 SFAが日本に入ってきてから25年以上も経ちますが、未だ、この問題を解決するに至っていないというのが現状です。 最近では、「名刺管理サービス」との連携で、この問題を解決して...
実践!営業プロセス管理~基本編~Excelテンプレートシリーズ
弊社内で日常的に行われている「集計」の1つである、「営業プロセス管理」の集計例と、そのデータの活用方法についてご紹介します。
SFAの成功を阻害する5つの障壁
多くの企業が失敗するSFAには、共通の失敗パターンがあります。本資料では失敗パターンとその解決策をご紹介します。
導入に向けた<虎の巻>SFA編
一説には、SFA/CRMを導入しても失敗するのは70~80%とまで言われています。 特別なことをせずに、成功するための近道をご紹介します。
営業のPDCAとSFA(営業支援システム)
SFA(営業支援システム)が営業の"何を支援"するのかを、マネジメントに不可欠なPDCAとの関連させながらご紹介します。
BtoB事業にみるSFA/CRMの重要性
「マーケティング」をより効果的に行うためには、営業/顧客情報がカギになります。その情報を活かすための、BtoB事業におけるSFA/CRMの重要性をご紹介します。
【DL資料】SFA資料まとめ
SFAに関するお役立ち資料をダウンロードいただけます。「SFAの成功を阻害する5つの障壁」「導入に向けた<虎の巻>SFA編」「営業のPDCAとSFA編」「BtoB事業にみるSFA/CRMの重要性」「実践!営業プロセス管理~基本編~Excel...
オンライン名刺交換 法⼈向け名刺管理サービス
2020年は私たちの生活や企業活動において大きな変化が起こり、これまで当たり前だったことが音を立てて崩れていきました。 それに伴い新たに普及したこともあります。その一つがデジタル活用です。 特に企業活動においては、非常事態宣言や外出自粛...
名刺管理ダウンロード
【営業部門向け資料】法人向け名刺管理サービス
ここ数年で、「法人向け名刺管理サービス」を導入する企業が急速に増えてきました。 その中でも、「営業部門」への導入が多く見受けられますが、実際に営業の“武器”として活用できている企業は決して多くはありません。
【導入に向けた<虎の巻>】法人向け名刺管理サービス
「そもそも営業が使ってくれるか心配・・・。」 「営業部門はITリテラシーが高くない為、使いこなせるか心配・・・。」 「これまでシステム導入をしても定着しなかった・・・。」 など、名刺管理サービス導入の際にこのような声をよくいただきます...
【秘書向け資料】法人向け名刺管理サービス
名刺管理業務に多くの時間を費やしている秘書の方は必見! 秘書部門における名刺管理サービスの活用方法をご紹介します。
【マーケティング部門向け資料】法人向け名刺管理サービス
「リードナーチャリング(見込客の育成)」を行い成約に繋げるため、名刺管理サービスをどのように活用できるのか、マーケティング観点からご紹介します。
【営業マネージャー向け資料】法人向け名刺管理サービス
営業管理の基本である「活動管理」にフォーカスし、 情報を活用して営業効率を向上させるためのノウハウをご紹介します。
【DL資料】名刺管理資料まとめ
名刺管理に関するすべてのお役立ち資料をダウンロードいただけます。「導入に向けた<虎の巻>」「営業マネージャー向け資料」「マーケティング部門向け資料」「資料秘書部門向け資料」「営業部門向け資料」