SFA/CRM導入に向けて

「個人戦」から「組織戦」へ

これまで、営業活動は主に個人の裁量に任されていました。

しかし、お客様の要望が多様化し、企業間の競争が激しさを増す現在、
従来のような「個人戦」スタイルには限界が見え始めています。

これからの競争市場を勝ち抜くためには「組織戦」への移行が不可欠であり、
SFA/CRMを導入し、営業を組織的に行うための仕組みづくりが必要です。

とはいえ、SFA/CRMの導入は、あくまでもスタート地点。
SFA/CRMを導入した企業が必ずしも成功できるわけではありません。

大切なのは、この“新しい仕組み”を自社の営業組織に根づかせることです。
これまでの「思考」を変え、「行動」を変え、「習慣」を変え、「文化」を変えていく。

新しい一日が、ここから始まります。

「個人戦」から「組織戦」へイメージ 「個人戦」から「組織戦」へイメージ

思考を変える

「個人戦」から「組織戦」へ。
社内に点在する営業情報、顧客情報を集約し、
属人営業からの脱却を目指す。

行動を変える

データを会社の資産に。
日々の営業データを蓄積し、アナログ(経験・勘)と
デジタルをフル活用する「PDCA」を確立する。

習慣を変える

PDCAを組織の習慣に。
PDCAを繰り返し回し続けることで
オペレーション力と戦略精度の向上につなげる。

文化を変える

真の競争力をその手に。
PDCAが企業の文化として根付くことで、
勝ち続けるために必要な競争力を獲得する。

DAY ONE

あなたと営業組織の新しい一日が始まる

エスキースのSFA/CRMソリューション

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