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キヤノンエスキースシステム株式会社



導入事例 CASE STUDY


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株式会社ツナグ・ソリューションズ様

経営企画部 事業サポート室 グループマネージャー 久保繭子様

【URL】http://www.tsunagu.co.jp/
【ソリューション】CRMソリューション|ホスティングサービス
【導入製品】Microsoft Dynamics CRM

会社概要

業界初のアルバイト・パート採用における採用コンサルティングを行うツナグ・ソリューションズ様。「採用設計」「工程管理」「募集受付」「面接代行」「戦力化支援」「組織診断」などをワンストップでサポート。本質的かつ包括的なサービスを提供し、採用戦略のブラッシュアップに貢献しています。また、LOVE休暇(*1)、カルチャー&エンタメ半休(*2)などのユニークな福利厚生を導入した企業としても注目を集めています。

*1 LOVE休暇:家族、恋人、友達もしくはそれに準ずる大切な人の誕生日に1日休暇をとれる。
*2 カルチャー&エンタメ半休:教養を増やすために半日休暇をとれる。

■業務フロー

導入の背景(課題~目的)

ツナグ・ソリューションズ様では、採用設計・募集受付業務と請求業務で異なるシステムを使用していたため、情報の二重登録を要しました。また、採用設計・募集受付のシステムでは取引先毎に情報が管理されていなかったため、各取引先への報告業務にも時間がかかっていました。
これらの課題と併せて、システム選定にあたり以下の導入条件がありました。
1.スピーディーな導入が可能であること
導入検討の2ヶ月先にはコールセンターの稼動がひかえており、出来るだけ早いシステムの導入が必要でした。
2.本社~支社間で情報が共有できること
2008年10月には関西支社、同年11月には東北支社が開設されました。情報を全社で共有し、必要な時に個人が即時に必要な情報にアクセスできる環境を希望されており、拠点が増えても迅速な対応がとれる体制を構築したいという考えをお持ちでした。
3.初期投資を抑えること
初めから高額な費用をかけるのはリスクがあります。
4.自身でカスタマイズが出来ること
画面の項目追加や選択リスト項目の追加など、業務の変更に合わせてカスタマイズできる柔軟性をご要望でした。

上記の条件を満たしたシステムが、 Microsoft Dynamics CRMホスティングサービスでした。

■システム構成図

Microsoft Dynamics CRMの特長

「Microsoft Dynamics CRM」は、ファーストコンタクトから商談、アフターサービスに至るまで顧客の全体像を把握できる包括的なカスタマリレーションシップ マネジメント ソリューションです。使い慣れたMicrosoft社Office製品と同様のユーザーインターフェースで、パソコン操作が苦手な方でも直感的に操作でき、スムーズに現場の業務に浸透します。画面項目の追加等のカスタマイズも他社製品と比べて容易に行うことができ、コーディングや専門的な知識は必要なく、マウスクリックを中心とした簡単な操作でカスタマイズが可能です。
また、ホスティングサービスを使用することにより、初期投資を抑え低価格な月額費用で素早くサービスを開始することが可能です。インターネット回線さえあれば何処からでもアクセスすることができ、本社・支社間で複雑なネットワーク設定を行う必要がありません。

キヤノンエスキースシステムの対応

キヤノンエスキースシステムはMicrosoft Dynamics CRMホスティングサービス導入の第一人者です。ツナグ・ソリューションズ様の抱える課題の解決を全社的視点でとらえ、合理的なシステム構築を行えること、CRM導入の実績、総合的なサポート力をご評価いただきました。

導入後と今後の展望

採用設計・募集受付業務と請求業務のシステムが一元化されたので、データ入力のスピードも大幅にアップし業務効率が向上しました。お客様への迅速な対応に寄与しているのはもちろん、全社員間で同じ情報をリアルタイムに参照できるので、社員間のスムーズなコミュニケーションツールとしても活躍しています。社員間の距離が近くなり、全社一丸となってお客様へ取組む姿勢が強まりました。これまで時間のかかっていた取引先への報告業務もMicrosoft Dynamics CRMのレポート機能やエクセル連携機能を活用することで短時間に行えます。売上の予実管理も可能となったので、今後は経営方針の策定や営業活動の分析に活かしていく予定です。長期的には、Microsoft Dynamics CRMの優れたカスタマイズ性を活かして、より業務にフィットしたシステム環境を構築し管理方法を検討する方針です。

ツナグ・ソリューションズ様のコメント

CRM製品をいろいろ検討しましたが、Microsoft Dynamics CRMホスティングサービスは、初期費用を抑えスピーディーに導入出来る点が非常に良かったです。ユーザーインターフェースも日ごろ使い慣れたMicrosoft Office製品と似ているので直感的に使用することができ、スムーズに現場に浸透しています。無事に導入することができ、キヤノンエスキースシステム社のご尽力には大変感謝しています。コールセンターの対応力が向上したことにより、応募者が店舗に対し好印象をもって面接に望むケースが増え、面接実施率も上々に推移し、質の高い採用活動に結びついています。蓄積したデータを分析して、販促活動に活かしていく予定です。また、Microsoft Dynamics CRMの愛称を社内で募集し、「ツナポート」というネーミングで親しんでおります。

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