Canon

キヤノンエスキースシステム株式会社



導入事例 CASE STUDY


ここから本文です。

株式会社御池鐵工所様

【URL】http://www.miike.co.jp/
【ソリューション】CRMソリューション|ホスティングサービス
【導入製品】Microsoft Dynamics CRM

会社概要

昭和28年に創業、RPF(廃プラスチック固形燃料)の製造、廃木材、廃プラスチックのリサイクルプラントメーカーの株式会社御池鐵工所様。廃棄物リサイクルプラントとして破砕、粉砕、選別、乾燥、造粒といった全ての工程に対応した製品を揃え、設計・製作から施工メンテナンスにいたるまで一貫体制で行い、未利用資源の有効活用を目指し、循環型社会の構築に貢献しています。

課題

御池鐵工所様では、顧客情報が複数の既存システムや紙媒体に分散しており、本社・支社間、および営業所間での情報共有に時間がかかるという課題を抱えていました。また、受注情報をもとに正確な売上予測を立てることも急務となっていました。キヤノンエスキースシステムは、これらの課題に対して、Microsoft Dynamics CRMのホスティングサービスをベースとした、3ステップの解決策を提案いたしました。

Microsoft Dynamics CRMとは?

「Microsoft Dynamics CRM」は、ファーストコンタクトから商談、アフターサービスに至るまで顧客の全体像を把握できる包括的なカスタマリレーションシップマネジメント・ソリューションです。各ビジネスプロセスを強化し、効率的な顧客へのアプローチ方法を導き出します。使い慣れたMicrosoft社Office製品と同様のユーザーインターフェースで、パソコン操作が苦手な方も直感的に操作でき、スムーズに現場の業務に浸透します。

ホスティング型のMicrosoft Dynamics CRMを導入した決め手は?

ホスティングサービスは、初期投資を抑え、少ないIDからまずトライアル的にシステムを評価したいという御池鐵工所様のご要望にぴったりマッチしました。 CRM導入を効果的に行えなかったケースとして、最初から多数のユーザーによる利用を前提とし、全ての要件を、長期的なプロジェクトで一括してリリースするというケースが挙げられます。このような計画の場合、成功すると"大成功"となりますが、失敗の場合、運用が開始されてから、ユーザーの想定と現実に大きな乖離が発覚し、次第に使われなくなってしまいます。 ホスティングサービスでは、月額料金制という特性を生かし、イニシャルコストをかけずに短期間でシステムを導入することが可能です。標準パッケージであれば一ヵ月以内での導入も可能です。お客様は早期にシステムに触れることができるため、利用できる機能、追加すべき機能を評価することが可能になります。これにより、本格的な作り込みを行う前に、お客様は評価を反映した精度の高い仕様を、次回ステップの拡張要件に組み入れることができるという大きなメリットがあります。キヤノンエスキースシステムは、Microsoft Dynamics CRMの"ホスティングサービス "提供の第一人者です。キヤノンエスキースシステムの技術力を結集し、約2ヶ月という短期間でスピーディな導入を実現いたしました。

Microsoft Dynamics CRMの拡張性

今回ホスティングサービスを選択しましたが、御池鐵工所様では、将来的に自社システムを設置する社内設置型への移行も視野に入れています。Microsoft Dynamics CRMなら、ホスティング型システム導入後に、状況に応じて社内設置型への移行も可能です。

御池鐵工所様のコメント

顧客管理システムを構築する上の検討段階で、Microsoft Dynamics CRMとSalesforce.comの2つのパッケージが候補に上がりました。要件を実現する上では両パッケージとも可能と考えましたが、将来的に自社にシステムを保有したいという計画があったため、ホスティングサービスからオンプレミス型に移行が容易であるMicrosoft Dynamics CRMを採用しました。また、キヤノンエスキースシステムより提案を受けた、「3ステップによるシステムの完成」も当社が考えていた、まずは少ないユーザーで、コストをかけずに段階的にシステムを評価したいという考えにマッチしていました。結果、約二ヶ月という短期間でシステムを導入出来たことにより、最小コストでの導入、早期でのシステム評価が実現出来たと考えています。今後は、ユーザーの声を集約し、フェーズ2以降のエンハンスメントに反映をしていく予定です。

ここからサブメニューです。


ここからお問い合わせ・関連情報です。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ・資料請求 03-6811-0001 平日 AM9:00~PM17:00

WEBサイトでのお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求フォーム

関連情報

【導入事例一覧】

BRITA Japan株式会社様
顧客の声とマーケティングデータの連携を実現しコミュニケーションの量・質が大きく向上!


福岡ソフトバンクホークス株式会社様
スポンサー企業への営業ヒストリーを蓄積し、よりよい提案を実施するための基盤を3か月で構築。 使い慣れた Microsoft Outlook との連携で、現場の営業が使いやすいシステムを実現。

株式会社エー・アンド・デイ様
お客様と共にソリューションを追求し、さらなる進化を志向する株式会社エー・アンド・デイは、IT の分野においてもエンドユーザー情報を出荷シリアルと結びつける XRM 管理で新しい Microsoft Dynamics CRM の活用を目指します。

株式会社ツナグ・ソリューションズ様
システム統合により業務効率向上
社員間のコミュニケーションもスムーズに全社でリアルタイムに情報を共有

株式会社御池鐵工所様
わずか2ヶ月とスピーディな導入で分散化した顧客情報を一元化


キャロウェイゴルフ株式会社様
CRM(顧客関係構築)システムを導入し、 顧客とのタッチポイントを強化


【取扱製品一覧】

PAGE TOPへ


Copyright 2015 (c) Canon Esquisse System Inc. All rights reserved.